頭蓋解剖物語

ボロボロ書きます。剥がれ落ちる私を。

日記に書いてあったから。

 空っぽの感覚だった。

 

 生と死の狭間というのは月並みな言葉だ。

 

 全身が冷え切っていた。右手だけが動き、左手は枕にしたため血液が絞られていた。

 

 右手で身体をつねると、私の体では無い気がした。

 

 

 雪も灰もつもらぬ冬。木枯し貫き鳴く閑古鳥。透明な吐いた息。ゴムのような身体。

 

 生きているとは思えなかった。

 

 その意識が死を否定した。

 

 何をしていたか。それだけが分からない。

 

 身体を無理やり起こした。

 

 枕元に置かれたケトルの電源を入れ、いつのかも分からぬ水を沸かす。

 

 記憶を繋ぎ止める日記を開く。ツギハギだらけの私達。揃いも揃って生を読む。彼らの生を引き継いで、少し生に近づいて。

 

 ケトルの蒸気が私を現に引き込んだ。私の吐息には無い淡い白さがメガネを埋める。

 

 カップの液体が部屋の中に広がる。眠気を掻き消す夜より暗い黒さが私の体を満たす。

 

 そうしてようやく。私の身体に熱が篭った。その熱を口の猫は受け入れた。

 

 スマートフォンを開いた、寝坊もいい所だ。されど地球は回っている。怒号も歓声も何もない。

 

 店長は「普通だった」と語る。

 

 異常だった。歪なままに私は始まっていた。

 

 どんなに正であろうとしようとも、根が腐っては骨折り損で、意味はない。

 

「馬鹿だなぁ」なんて言葉を呟いた。

 

 吐息は確かに白かった。