頭蓋解剖物語

ボロボロ書きます。剥がれ落ちる私を。

もとめたがり。

 一人前。というのは、果たしてどこからなのだろうか。言われてみて、スッと答えられる人は果たして一人前なのだろうか。

 少し前、駅にて「今日の仕事は楽しみですか?」と言う文字の広告に批判が殺到する。という事があった。きっと、これに怒りをぶつけた人は、長い間、一つの仕事に打ち込み続けた「一人前になった」とされる人達だと思う。

「楽しみじゃねえよ」と声を挙げる大人達。

「今の世の中、残念ながら。なかなか夢の仕事に就くのは難しい”らしい”」と、感じざるを得ない子どもたち。

 はてさて、一人前とはなんぞや。

 人生、生きてりゃたまに聞く。よく出来た言葉がある。「人生に模範解答なんて無い」という非常に肩の荷が降りる言葉だ。

 なぜ人生に模範解答が無いのか。それは人生の良し悪しを決める基準となる「普通の人生」を、定義することがままならないからだ。サラリーマンになって家族を養えば普通?実家の農家を継げば普通?大学を卒業して大手に就職すれば普通?普通の高校に通う?普通の高校って何?普通とは?人生とは?人間とは?僕は一体誰だ……?

 考えすぎるとキリがないのだ。普通なんてのは。絶対的な「普通」の定義なんてない。だから皆、共通点を探し出しては、「普通」を作り出して安心するのだ。そして、その共通点を持ち得ない人間を、丸々一つ異質だと捉えるのだ。「皆、髪の毛が生えているね」「お前は生えてないね」「お前それおかしいよ」「髪の毛が生えてない人をハゲと呼ぼう」みたいなね。怖いね。性根も毛根も。

 では一人前になる。というのはどういうことか。僕は「普通を定義できるようになること」だと思う。

 先ほど,絶対的な普通の定義なんてない。と申し上げた。そして、共通点を探し出して普通を定義する。ということも申し上げた。一人前になる。それは共通点を探し出し、普通を定義できる事だと思う。そして、自分の定義した普通で、物事を判断できる人の事だと。私は思う。

 なぜ断言しないのか。それは途中に言った。僕の答えが合っていると。証明するための模範解答なんて、無いからだ。だから思うだけ。書くだけに留めておく。それと、私は一人前じゃない。スッと答えられるわけでも無いし、こんなのが一人前なら世の中は百人力まみれだ。

 あくまでも、一個人の解釈と捉えて欲しいし、皆の中の一人前も、聞いてみたい。

 私ももとめたがりなのだ。